« 甲州街道の戦い/Bent Fabric | トップページ | うらたまオフ »

2006.02.20

白鳥オフ

Gibっち主催(ケントさん現地ガイド)の白鳥オフの参加してきました!
参加者は、Gibsonさんftkent(ケント)さんばっちゃんhiroさんショーゴくん潮こんぶさん、JINさん、半蔵さんfukuzoさん、ussyの10名。
(ソースはGibっちのブログから拝借)
潮こんぶさん、半蔵さん、JINさんは、初めましてでした。

篠崎水門

朝8時30分に篠崎水門ということで、7時40分くらいにうちを出て、14号をひたすら東に直進します。
篠崎水門には5分前ぐらいに到着。すでにGibっち、ばっちゃん、hiroさんがいました。
その後も参加者の皆さんが続々登場・・・と思いきや、ショーゴくんからTEL。
どうやら、寝坊して市川駅まで輪行したものの、チェーントラブルで遅れるらしい。
とりあえず、江戸川を渡った、旧行徳橋のたもとで待つことにします。

Gibっち&ショーゴくんっ!!

Gibっちが迎えに行っている間、日が昇って意外と暖かい河原でのんびり談笑。
ようやくショーゴくん登場。この時点で30分遅れ。

その後、ビスタリビスタリに載っているルート・Gibson風味で、花見川CRまで。
私は、車が少なくまったりと走るのにはいい道だと思ったのですが、おおむねローディーには不評でした。

途中、谷津干潟を通ります。子どものころ、よく谷津遊園に連れてってもらいました。

歩道橋を3つ押して上り、高校生のマラソン大会に巻き込まれつつ、花見川CRに到着。
ここで、現地ガイドのケントさん@花見川組組長と合流。
八千代で寂しく待つことになる、fukuzoさんには花見川CRを南下してもらうことにして、ケントさんのガイドにより北上します。
ところが花見川CRのダートの部分を迂回したため、fukuzoさんと完全にすれ違ってしまいます。
我々が合流地点の八千代近くまで来たときは、fukuzoさんは14号のあたりまで南下。

懸命に引き返しているfukuzoさんには非常に申し訳なく思いつつも、八千代で待望のアイスクリームを食べながら、fukuzoさんをまったり待ちます。

コレよこれ!やっぱり美味しい♪
食べていたらショーゴくんに「ussyさん幸せそう」っていわれました。

060218_12020001
その後、風車で有名な飯野休憩所、マンモスのいる山田休憩所で休憩しつつ、(この区間自由走行でした)
北印旛沼まで。
ここでCRを外れて、昼食のうなぎやさんへ。

お目当ての「い志ばし」は超人気店で16席しかないうえ40分待ちとのこと。
人数的にも厳しいので、その前にある「かどかわ」に入ります。

奥の座敷に通してくれて10人でまったり。
なぜか「もうこれで終わりでいいんじゃない?」ムードが流れます。

「ほら、白鳥も見たし」とおしぼりで白鳥を作ってくれるケントさん。
謎の液体に誘惑をされますが、「ここから先、トイレはない」というケントさんの一言であきらめます。

うな重は上1400円。香ばしく、臭みもなくて結構美味しかった。
すっかりまったりしますが、気を取り直して出発です。
日がかげる中、ちょっと寂しげな鉛色の北印旛沼を見つつ、周回。

060218_14190001
お目当てのペリ吉くん(ケントさんの友達)を見ることが出来て嬉しかったです。
やっぱりペリ吉はでかかった。
ご挨拶したかったのですが、時間が押してるので、見るだけで先に進みます。

しばらく走っていたら、後ろから「プシュー!!!」というすごい音。hiroさん、パンクです。

そんなこんなで、白鳥の場所についたのは3時近く。
田んぼの1画に水が溜められていて、その中に、かなり「いきなり感」満点の白鳥たち。
狭いところに結構みっちりいます。

なんとなく沼があって、そのほとりに白鳥が・・・と想像していたのですが、唐突な感じでした。
そして、やっぱりでかい。白い・・・いや、結構汚れているし(笑)

サービスの甘酒。あまり甘酒は好きではありませんでしたが、結構美味しかった。
残念ながら焼き芋は焼きあがっておらず、食べられませんでした。

2月上旬には1000羽以上いた白鳥も、先週半ばの暖かさのせいか、400羽に減ってました。
全盛期にはさぞ「みっちり」いたんだろうなぁ。。。

私はここから輪行。計画では温泉に入って・・・と思ってましたが、この季節、温泉出てからが寒そうなので、もう少し暖かくなってからにまた来ることにして、北総開発鉄道の「印西牧の原」から帰ろうと・・・

しかし、あまりにも田舎で(すみません)道が全くわからないため、一緒に離脱する潮こんぶさんが小林駅まで連れて行ってもらうことにしました。小林駅で潮こんぶさん、fukuzoさんとお別れ。

1時間ちょっとの電車の旅。電車の中は暖かくてグッスリ。
上野駅で自転車を組み立てて、5時30分頃、帰宅しました。

今日のルート(クリックで拡大します)。総走行距離 92.4kmでした。