« 秩父オフ! | トップページ | ああ、北千住の夜は更けて »

2005.11.21

膝痛

昨日の秩父オフの帰りに膝が痛くなり、最後は歩くだけで痛くなりました。
今朝は若干回復し、平地をゆっくり歩けば痛くなく、階段を下りるときだけ痛むような状況になりました。
(左右交互の足で階段を下りられない・・・)

整形外科医に診てもらったところ、膝自体には問題はないようで、オーバーワークでは?とのこと。
湿布を貼って、安静にして様子を見るように言われ、木曜日にもう1回受診をします。
#でも、この先生、腰椎が専門なんだよなぁ~。ちょっと不安(汗)


今週はおとなしくして、なんとか土曜日のGibsonさんぷれぜんつ、「けやきオフ」には間に合うようにしたいと思います。輪行袋は持っていこう。

それと、何人かの膝痛持ちの方にアドバイスいただいたように、

・クリートの位置調整
・サドルの高さ調整

やってみます。

|

« 秩父オフ! | トップページ | ああ、北千住の夜は更けて »

コメント

膝の調子はあまり良く無さそうなので心配です。
アイシングとレストを十分にして早く良くなって下さい。
僕はあまり膝の故障はわからないのですが
以前、膝が痛くなったときにジャンボさんがサドルの
高さを少し低くしてみたらと言うアドバイスをもらって
言葉通りに実行したら痛みが治まった経験があります。
僕は一足早くオフシーズンに入りますが、早く良くなって下さいね~。

投稿: 鹿之助 | 2005.11.22 00:14

昨日はお疲れ様でした
私は去年の夏
MTBで鎌倉、由比ケ浜ー新宿往復の復路で強烈な
膝痛に襲われました。
原因は重いギヤの踏み過ぎだったようだったようですが
泣きそうになりながらほぼ片足で帰った過去が・・・
(ビンディング装着前)

ポジションの件ですが私はサドルを下げると膝前側の内外
上げると膝の裏側が痛くなります、
それを確認するのに100キロ前後走らなきゃならないのが
難点ですorz

投稿: 赤オペラ | 2005.11.22 01:27

こんにちは、
ひざ裏の痛みは皆さんが言ってるようにサドルを下げるのが有効ですね。
俺もサドル変えて高さが変わった時にひざ裏を痛めました。

ここの痛みってなかなか治りませんでしたよ
結局気にならなくなったのは2週間くらい安静にしたあとでした。

投稿: むね | 2005.11.22 06:49

こんな季節だし無理は禁物ですよ!と言っておきながら26日は私も仕事の都合次第ですが江戸川方面目指したいと思います、そうなるとussyさんが頼りだったりします(初めての方が多いので...)勝手ですが平日はもう仕事休んで治してください。(爆)お大事に!

僕は一足早くオフシーズン...>鹿之助さん
許可しません!

投稿: ばっちゃん | 2005.11.22 09:17

膝のレントゲンは撮ってもらいましたか?
私は、レントゲンでオーバーワークによる骨の変形が発覚して、メデタクRUN永久禁止を言い渡されました。
でも、自転車は全然OKだそうですけど・・・。
自転車は膝には優しいはずなんですけどね。

湿布を貼って、あとは安静ですね。
26日は、マッタリペースを心がけますので、ご安心を。

投稿: Gibson | 2005.11.22 10:12

腸脛靱帯のストレッチって、「直立姿勢からストレッチしたい方の脚を後ろ側にして脚を交差させて、前屈」の方法でやってるんですけど、周りから見ると怪しげな気がしてちょっと恥ずかしい…(^_^;)
どうでもいい話ですが。お大事に!

投稿: ショーゴ | 2005.11.22 11:27

ussyさん無理しちゃ駄目だよ。
確かにオフシーズンでしょうが、26日には走るっしょ?それまではおとなしくしてましょう。
オイラは半月板が既に割れてるので、絶対無理はしないつもり・・(自転車のってるとそうは行かないんですけどね)。

投稿: ソッシー | 2005.11.22 12:40

ご心配おかけしてます。膝は痛みは少なくなりつつありますが、まだ階段の下りは厳しいです。


鹿之助さん:

アイシングはちゃんと氷を使ってやったほうが良いのかな?
とりあえず駅から職場までは歩かずバスを使ってます。
(歩くと12-3分で坂も厳しいので。)
サドル位置は、たぶん今のところがいわゆるベストポジションだと思うのですが、もうちょっと低くしたほうが良いかなと思ってます。

>オフシーズン
何言ってるんですか!ダメダメ!


赤オペラさん:

日曜日はお疲れ様でした。
MTBで由比ガ浜っていうのもすごいですね。

ポジションは難しいですね。
ある程度の距離を走らないと症状がでてこないし。

むねさん:

こんにちは。
皆さん膝の痛みをお持ちで、痛くなる場所もさまざまですね。私は膝のお皿の外側が痛いんですけど、とりあえずポジション調整してみます。

>2週間ぐらい安静
ええっ!? 驚かさないでくださいよ。

ばっちゃん:

26日は今のところ行くつもりでいます。もしばっちゃんも来れるなら小松川橋あたりで待ち合わせますか?(前回荒川を渡ったところ)
仕事は休めませんが、幸い明日は祝日なので、ゆっくり過ごそうと思ってます。


Gibsonさん:
レントゲンは撮ってもらってません。24日に再度受診するのでそのときまで痛みが引かなかったら相談してみます。

>RUN永久禁止を言い渡されました。
えっ、永久ですか!それは残念ですね。
でも、これからは自転車に専念ですね。

>マッタリペース
お願いしますよ。

ショーゴさん:

今、職場でご提示のストレッチやってみました。
正しく出来ているか不明ですが、膝の外側が伸びている気がします。
でも、そんな怪しいかなぁ?
・・・もしかして間違ってる?

投稿: ussy | 2005.11.22 12:41

コメント書いてたら入れ違いになっちゃった。

ソッシーさん:

ご心配おかけしてます。

26日までは走りませんよ。とりあえずそれまでに痛みが引いて走れるようになるかが問題。

>それまではおとなしく
ぎくっ。今夜はちょっとしたイベントがあるんですが、あまり飲まないようにしようと思ってます。(汗)

投稿: ussy | 2005.11.22 12:55

あらら~、かなりがんばりすぎちゃったみたいですね。
多分サドルが高すぎるのかも。慣れるまではもう少し低くてもいいかもしれませんね。
週末までに治るといいですね。

投稿: ftkent | 2005.11.22 17:03

サドルの高さのほかに、前後のイチもチェックすることをお勧めいたします。

投稿: ゆみぃ | 2005.11.22 22:55

膝は時間の経過とともに痛みが減っているような気がします。

ケントさん:

以前も膝が痛くなったときはサドルの位置を下げることで解決したので、やってみます。
けやきオフ行きたいなぁ。

ゆみぃさん:

アドバイスありがとうございます。
とりあえず一度にいろいろすると訳がわからなくなりそうなので、とりあえずサドルの高さとクリートを調整した後、前後もチェックしてみます。

投稿: ussy | 2005.11.23 08:05

こんばんは。
身近な自転車屋さんで(LCか?)
一度、ライディングポジションを見てもらうのも
いいかも知れません。
土曜日は、ムリをせずに・・一緒に走れる日は
いつでもありますから。
お大事に。

投稿: まみ | 2005.11.23 21:02

まみさん:

アドバイスありがとうございます。
LCさんの走行会も参加したいと思いつつ、なぜか日程が合わないんですよね。
でも近いうちにお店には行く予定です。

今のところは、土曜日は痛みが完全に消えていたら行こうと思ってます。

投稿: ussy | 2005.11.23 23:05

>でも、そんな怪しいかなぁ?
>・・・もしかして間違ってる?
改めて自分でやってみましたが、僕の場合は何故か腕がスピードスケートの選手みたいなポーズになっていることに気付きました!(笑)
なので腕を控えめにしておけば自然だと思われます。失礼しました(^_^;)

投稿: ショーゴ | 2005.11.23 23:47

ショーゴくん:

スピードスケート選手のようなポーズでキメているショーゴくんを想像してしまい、おかしくてたまらなくなってしまいましたよ。
ヘアスタイルといいピッタリじゃないですか。ぜひレーパン(ロング)でそのポーズをやってもらいたいです。

ちなみに腕は下げたほうの太ももの付け根あたりに置くと自然ではないかと思われます。

投稿: ussy | 2005.11.24 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 膝痛:

« 秩父オフ! | トップページ | ああ、北千住の夜は更けて »