« いざ、出陣 | トップページ | 自転車通勤30日目 »

2005.11.06

石廊崎で夕陽をつかんできました

11月5日~6日で、masaさんプレゼンツ「石廊崎で夕陽をつかめオフ」に参加してきました。
参加者は総勢17名!スゴイですね。

それぞれ住んでいる場所も趣向も違うため、集合は宿に午後3時というわけで三々五々集合。

荒川下流組(さいとうさん、ソッシーさん、鹿之助さん、ussy)は新宿駅からスーパービュー踊り子号で伊豆高原まで。ここにhiroさんが追撃し、5名で出発。
海岸線沿いの135号をひたすら南下。上って下って・・・の繰り返しが続きます。

お昼は、今井浜海岸の「旬の味処あいざわ」 あじのたたき定食は味噌味で( ゚Д゚)ウマー

尾ヶ崎ウイング。天気よくて気持ちいい。伊豆に来たなぁ~と実感。
ここの直前の登坂で、TETさん、take4さん、ふぉあぁさんを発見。
彼らは後からくるばっちゃんたちを待つということで、一足先に出発。

下田に到着。ゆっくり観光でもしたかったのですが、弓ヶ浜の集合時間に間に合わなくなりそうなので、先を急ぎます。
宿の直前でmasaさんとも合流し、いったん荷物を置いて、すぐに石廊崎に向かいます。
後から来るばっちゃんたちは直接石廊崎に向かってもらいます。

石廊崎「あいあい岬」。ここまでの坂もきつかった。ほぼフラットってmasaさんのうそつき~。
でも景色は最高。それにこんなに晴れるなんて!
ワイワイガヤガヤの17人に、せっかく来たカップルも雰囲気台無しでごめんなさい。

その後、暗くなった道を宿に戻り、温泉・大宴会・二次会と続きました。
宴会中に宿のすぐ前の浜に出て、きれいな星空を見たり、海にちょっとだけ足を入れたりして楽しかった。
宿のお酒をすべて飲みつくし、お酒がなくなったところで宴会は終了しました。

******

翌朝、坂道好き方々は、蛇石峠経由でループ橋に向かうということで1時間先に出発しましたが、私を含む正規ルート組(masaさん、take4さん、さいとうさん、TETさん)は、下田輪行組(MM,sさん、kazuさん、hiroさん、ふぉあぁさん)と一緒に下田駅に向かいます。
下田輪行組と別れて、田舎道をゆるゆると走ります。
1回だけ200メートルの峠を越えましたが、結構イイ感じで、湯ヶ野温泉まで。(ゆっくりペースだけどね)
蛇石峠組よりだいぶ先に着いてしまったので、ここでゆっくり待とう、ということに。

ここのミニスーパーでまったりしていると、masaさんが呼びに来ます。
下の温泉街で、「「踊り子祭り」やってるよ。お茶も飲ませてくれるし行こうよ!」
反応の鈍いわれわれをしつこく誘ってくれてありがとうmasaさん。
さいとうさんがいない!と思って携帯にメールしたら、すでに踊り子祭りに行ってましたよ。

温泉街の入口で、愛想のいいにゃんこ発見。

風情のある温泉街。どうやら伊豆の踊り子はここで執筆(川端康成)、映画も撮影されたらしい。

踊り子祭りは、今日1日だけでした。繰り返しmasaさんありがとう。

おいしいお菓子と

お抹茶をいただきました。

そのお菓子とお抹茶を出してくれた、旅館。「福田屋」
旅館の中には、川端康成の直筆の原稿や、歴代の「伊豆の踊り子」(映画)の写真などがありました。

帰り道でも、さっきのにゃんこと仲良しさんに遭遇。
「仲良きことは美しき哉」

この湯ヶ野温泉で、蛇石峠組と合流し、いざ!ループ橋、いざ!天城峠。

ループ橋。こんなところ登ってきちゃったのね。

ここから坂道は厳しくなります。私はインナーローでゆるゆると上ります。
いざとなったら、歩いて上る覚悟でしたが、ばっちゃんとtake4さんに付き合ってもらって、無事登ることができました。
そして、トリプルフロントにしておいて良かった~。
しかし、途中看板に2回「10%」の看板が出たのにはヘタレました。

051106_13120001
ここから下り。トンネル内をどうやって安全に下るか相談中。

4人1組になり、トンネルをくぐり、そこからは一気に下ります。
下りはあっというまだなぁ~。
道の駅天城あたりで雨が降り出しました。

時間的にも天候も三島まで行くのは厳しい、とうことで、修善寺から輪行することになり、
修善寺駅前でそば&ビールタイム。

伊豆箱根鉄道駿豆線。楽しい輪行列車。

三島から、東海道線で東京方面へ。鈍行列車の旅。荒川下流組は終点東京駅まで。
途中からさいとうさんと、鹿之助さんのカワイイ寝顔も見ることができ、東京駅で解散、帰宅しました。

初めてのお泊りツーリング、本格的な峠、と、わくわくドキドキでしたが、完走できてよかったです。
峠もキツかったけど、楽しかったです。また行きたいな。
そのためには、もっともっと走らなくちゃね。

【暫定】ではないアップ、一番ですね(笑)

楽しかったですねぇ。来週も行きたいくらいだ!
景色も良かったし、正しい日本の里山風景を堪能しました。
季節も良かったのかな。
次は春に1泊ですよ。

ところでお茶と饅頭はいいんですが、
焼き芋バクバクってとこが抜けてますね。

投稿: masa | 2005.11.06 23:22

三浦洸一の「伊豆の踊子」が頭の中でリフレイン。
峠を登って下ったというのに、思いではそれかい、てな頭の中です。
大変お世話になりました。楽しかったですね、峠。
ussyさんのペースが、私にもドンピシャで、後ろに付いていくのが心地よかったです。
それをしなかった最後の登りでは足をついてしまいました。
また、坂登りに行きましょう。

投稿: さいとう | 2005.11.06 23:47

2日間、御一緒して頂きありがとうございました。
切符の手配から昼食の場所など、全て頼ってしまいました(笑)。
でも今回のオフ会も楽しかったですねー。
しばらくは疲れが取れない気がしますが、
またの機会もよろしくお願いします。

投稿: 鹿之助 | 2005.11.06 23:48

お疲れさんでした。
鹿之助さんがおっしゃる通り、旅に準備をussyさんにたよりっきりにしてしまって申し訳有りませんでした。そのおかげでとても快適でしたよ。
本格的な輪行も峠も経験したし、これで何処でも行けそうですね。次の機会もよろしく。楽しく走りましょう。

投稿: ソッシー | 2005.11.07 06:06

お疲れ様でしたー。
キャノンでール号の本格デビューは随分とタフな旅になりましたね。坂あり、雨あり、宴会あり「立ち○○の儀」あり。これでもう何でもありですね。またよろしくお願いしまーす!

投稿: ショーゴ | 2005.11.07 06:59

お疲れ様でした^^

怪我、トラブルもなく無事に目的も達成できて最高のオフでしたね。
無事に「立ち○○の儀」もすみましたので、今後は大丈夫ですね(笑)

帰りの小田急線の中でも、ussyさんのフォームはキレイだったと評判でしたよ^^

いつかは、そちらのフィールドに遊びにいきますので、その時はよろしくお願いします。

投稿: take4 | 2005.11.07 09:56

お疲れさまでした。
とても、楽しい時間でした。一つ残念なのは
ussyさんの写真を拝見していると、行けばよかたなぁ〜と
思います、次の機会には・・リベンジ
次回は房総、いやその前に荒川ですね。その時にはよろしく

投稿: MM,s | 2005.11.07 12:05

こんばんは、
凄く楽しそうで羨ましいです
特に宿の酒を飲みつくすなんて良いですね〜o(^-^)o

行きたかったのですが流石に疲れが取れないだろうと
反応してませんでした(^_^;)
あと、¥も今月は遠征に衝動買いでもたなかったのも有りますけどね(笑)

投稿: むね | 2005.11.07 18:42

今日は仕事するの辛かったーっ。

masaさん:

>>【暫定】ではないアップ、一番ですね(笑)

エロトラバは今のところ来てません(笑)

幹事お疲れ様でした。とーっても楽しかったです。
また行きたいなぁ~。
春の房総は私が一番近いので幹事やりますよ。

>>焼き芋バクバク
しまった!忘れてた。一気に食べちゃった。

さいとうさん:

踊り子祭りは、まさに”さいとうさんワールド”でしたね。
私もかなり湯ケ野の印象が強く残ってます。

峠も楽しかったですね。
登りの最後のほうで、「あぁ、さいとうさんが行っちゃう~」といいながら出発しました。また坂を登り行きましょう。今度は養老渓谷に行きたいなぁ。

鹿之助さん:

鹿之助さんの宴会でのハジケっぷりがお茶目でした。
「ussy姐さん」と呼ばれて、いい気分でしたよ。
それに、2日目の朝食の状態から、蛇石峠に行ったのは、本当に根性あるなぁと思いました。
また一緒に出かけましょう。

ソッシーさん:

下調べは得意なのでお任せください。(特においしいお店関係)
われら荒川下流組はソッシーさんがいたので心強かったですよ。

>これで何処でも行けそうですね。

今回で輪行ツーリングもちょっとだけ自信がついたかな?
いろんなところに行きたいな。また、いろいろ教えてください。師匠

ショーゴさん:

かなり「いきなり感」(byショーゴさん)のあるキャノ号本格デビューとなりました。坂道もきつかったですが、楽しかったです。
「立ち○○の儀」・・・気づかなかった。やられた!

take4さん:

今回のメンバーの中で私はtake4さんだけが(リアルでは)初めてだったんですが、最後、天城峠まで一緒に登っていただきありがとうございました。

>フォーム

ありがとうございます。うれしいなぁ。^^;

いつかは、とは言わずに、すぐにでも荒川・江戸川に遊びに来てください。私も近いうちに裏ヤビ行きたいなと思ってます。

MM,sさん:

クリートが壊れて2日目走れなかったのは本当に残念でしたね。ぜひ荒川に遊びにきてください。お待ちしてます。

むねさん:

すんごく楽しかったです。むねさんも飲むくちですか?(飲みそうだなぁ)

11月3日に富士スピードウェイを走って、石廊崎にも来た人がいましたよ。(ショーゴさん)
春には房総を企画するみたいなので、完全自走で行きますか?

投稿: ussy | 2005.11.07 21:26

とっとと先に帰ったのに、記事のアップはみんなに遅れをとっておりますふぉあぁです。
そういえば、一番早くスタート切ったのに、全員に道中で抜かされて石廊崎にゴールをしたのもワタシです。
(たぶん直行されたMM'sさんだけです。ワタシを抜いていないのは)

二日目はいっぱい一杯で、挫けちゃったけどそのうちリベンジしますよ。だってussyさんの記事楽しそうなんだモン。

投稿: ふぉあぁ | 2005.11.07 21:43

そうだっ!
今井浜のお店 去年ワタシが食べたお店です。
ついでに温泉浴びちゃえばよかったのに。
海に突き出した露天風呂がいいところですよ。

やっぱりうまいもん喰ってうまい酒を飲む。
旅の醍醐味はこれですね。
房総OFFも期待しちゃおうかな。
(実は千葉で育ったふぉあぁです。)

投稿: ふぉあぁ | 2005.11.07 21:53

お疲れ様でした
伊豆高原で荒川組と合流でき助かりました
一人だったらまた電車の人だったかも
酒の飲めない宴会は辛い・・
でも楽しかったです。
またどこか一緒に走りましょう
赤黒キャノンと

投稿: hoiro | 2005.11.07 22:17

ふぉあぁさん:

体調を崩されていたようですが、お大事にしてください。

>楽しそう
でしょ。まったりツーリングチームは楽しかったですよ。

今井浜のお店もおいしかったです。
今度はこの辺か、湯ヶ野温泉あたりに泊まって天城越えするのもいいかな~と思いました。まったりモードで。

うまいもの&うまい酒
私のサイクリングのモチベーションのすべてです。

hiroさん:

体調の悪いところ、お疲れ様でした。
お酒、好きなのに飲めないのは辛いですよね。
体調は戻りましたか?

また一緒に走りましょう。よろしくお願いします。

投稿: ussy | 2005.11.07 22:56

お疲れ様です。
後ろから見ていてクルクルクルクルいい感じでペダルを回されてましたよね。さすが!
今井浜の店いいなぁ・・・やっぱり事前調査は大事ですよね。
房総半島爆走OFF期待してます。私も実家は千葉なので自走で行っちゃおうかなぁ?

投稿: ほい | 2005.11.07 23:05

ussyさんと参加できてよかった!お陰さまでとても楽しかったです。買ったばかりのロードであの美しいフオーム…くるくる回るペダリング…すばらしい!!次回またよろしくおねがいしまーす!!!

投稿: のぶ | 2005.11.07 23:16

おお、もう暴走オフじゃなくって房総オフの幹事決定ですね!準備完璧のUssyさんなら言うこと無し。ま、その前にまた荒川方面に遠征しますので宜しくです。実は多摩川組で荒川をちゃんと走っていないのは私だけだったりしますので。

投稿: Tak | 2005.11.07 23:51

おつかれさまでした。

ゆっくりと、でも平然と坂を登って行くussyさん、只者じゃないな。

天城から修善寺まで、トレインの先頭を行くussyさん、やはり只者じゃないな。

ussyさんのすごさの一角を見させていただきました。

またご一緒しましょー。

投稿: ゆとも | 2005.11.08 00:09

いや~マジ安定感抜群だったよ!お見事です。この先が楽しみですね。何処までも走れるようになるでしょうね。う~ん抜かれないように私も頑張ります。また宜しくで~す。

投稿: ばっちゃん | 2005.11.08 05:34

ほいさん:

お疲れ様でした~って、ほいさんは疲れてないですよね。

>事前調査
美味しいものを食べるためなら労を惜しまないのです。

>実家千葉
えっ、そうだったんですか?
房総半島爆走OFF楽しみですね。早春の房総フラワーライン。走りてぇ~!

のぶさん:

お風呂も一緒に入ったし、一緒に走れて楽しかったです。
のぶさんの余裕を持った走り・・・私もいつかそうなりたいな。
また走りましょう!

Takさん:

>荒川

そうでしたか。じゃ、次回は荒川遠征ですね。楽しみです。
私もまだヤジマまでしか行ったことがないので、近いうちに熊谷まで行きたいと思ってます。

ゆともさん:

皆さんより遅いので、先頭走ったほうが楽でした。
ゆともさんの自転車大きかったですね。サドルもとんでもない位置にあったな~。
ゆともさん荒川も近いんだから、今度は荒川で走りましょ。

ばっちゃん:

天城峠までの道ではギャグや歌で励ましてくれてありがとう。
私も歌ったよ、「天城越え」
みんながいたから登れたと思ってます。
まだまだ多摩川組とくっついて走るのは無理ですが、また一緒に走りましょう。

投稿: ussy | 2005.11.08 09:11

ussyさん、皆さん、お疲れ様でした。
いや~楽しそうでしたね。次回は是非私も
参加させてもらいます。しかし17台での
マスツーリングって凄いなぁ。

投稿: ひゃく | 2005.11.08 21:05

ひゃくさん:

とっても楽しかったです。
次回は来春、房総半島オフをやる予定ですので、ぜひぜひ一緒に行きましょう!

しかしまぁ、17人も良く集まりましたよね。
みんな本当にいい人ばっかり。楽しい思い出になりました。

いろんな人と走れたのはとっても楽しかったです。

投稿: ussy | 2005.11.08 22:18

石廊崎で夕陽!素敵ですね。楽しく拝見させていただきました。私も今年の2月にループ橋から修善寺まで走りました。ほぼ同じルートだと思います。そそ、今井浜の「あいざわ」のあじのたたき定食は本当に美味しいですよね。

石廊崎は昨年西伊豆まわりでチャレンジしたものの敗退、こんなに綺麗な夕陽が見られるなんて、また今度チャレンジしたいです。

投稿: may | 2005.11.09 19:15

mayさん:

ご無沙汰してます。
ループ橋から修善寺までのコースは、mayさんのブログで事前勉強させていただきました。ありがとうございました。

石廊崎は敗退されたんですね。
この秋一番の天気で夕焼けは最高でした。
これから晴天率が上がると思うので、ぜひチャレンジされてください。