2005.09.18

東京シテイサイクリング

集合場所の都庁広場から都庁を見上げる

快晴の今日、東京シテイサイクリングにKHS F20-Rで参加してきました。
友人M夫妻と、ソッシーさんと4人でゆっくり、まったりと走ってきました。(やっぱり夫は「尻が痛い」と棄権)

M夫妻はご主人Tくんは自転車経験ありですが、奥さんのMちゃんは「最近自転車(もちろんママチャリ)乗っていないなぁ」という状況でしたが、20キロなので何とか走れるだろうと誘いました。

今年で5年目、私も参加3回目ですが、年々参加者が増えているようで、都庁広場は自転車の置き場がないほどの状況でした。
会場はたくさんの人で、ソッシーさんとはメールをもらって会うことができましたが、koroさんの電話番号(とメールアドレス)を忘れてきたみたいでちょっとショック。

参加の自転車は、小径車(リカンベント含)3割、ロードバイク3割、クロスバイク他3割って感じ(適当)で、ママチャリはほとんどいません。以前はママチャリが結構いたのになぁ。。。

8時30分までに受付を済ませ、9時までの間、開会挨拶やストレッチをして、ほら貝の音とともに出発。
といっても、交通規制をしていないので、一気に1000台で出発できるわけがなく、20台ずつの出発になります。

というわけで都庁広場で30分以上待ち、すでに2/3出発したあと、われわれも出発。Tくんは写真マニアということもあり、われわれの写真を取りまくります。

都庁から歌舞伎町を抜けるまではずっとこんな感じ。

途中、神宮外苑で、なぞの「日本3B体操協会」の大量のおばちゃん軍団と交差し、なかなか進めなかったり、おばちゃんたちから手を振られたり。
#初めて聞いた「日本3B体操」。Bはビューティーとかかなぁ、と話していたら、ボール、ベル、ベルターとは!

途中パレスサイクリング開催中の皇居で休憩。ここで携帯メールの中に、koroさんの電話番号があったのを発見し、電話をしたところ、なんと・・・(続きはこちら)。残念!

その後、中央大橋を渡り、豊洲のフォルクスで昼食。
フォルクスでがっつりご飯を食べていたら閉会式開始15分前に!

050918_12010001
中央大橋。天気いいですね。

あせってコースに戻ると、もう誘導の人もいません。
ようやく明治通りの夢の島の交差点で、35kmコースから戻ってきた人たちと合流し、夢の島のゴールへ。

夢の島閉会式会場

会場は日差しをさえぎるものが全くなく、座っているだけでじりじり焼けてきます。そしてかなり暑い。
ぎりぎりに着いてちょうどよかったみたいです。
恒例のジャンケン大会も,まったくカスリもせず、終了しました。

今年の参加賞は、昨年大不評だったMAZDAの文鎮はなく、VAAM500ml2本、バナナ1本、東京中日スポーツのバンダナ、東京サイクルショー2005の招待券や割引券もろもろ、布製の手提げ袋、以上でした。
布袋はサコッシュにしてくれよー。

閉会後、4人で明治通りを北上し、清砂大橋から荒川CRに入り、船堀橋でソッシーさんとお別れしました。
その後、自宅でM夫妻と、本日撮影の写真をTV画面で見たり、たつのりと遊んでもらったりして、夕方夫妻も帰宅しました。

ツマンネ、という人もかなりいると思われるこのイベントですが、あまり期待せず、クリティカルマスに近い乗りで参加するのが吉と思われます。Tくんいわく「自転車の自慢大会」(言い得て妙)

まあ、いろんな自転車が見れたし、秋空(というよりは夏空か)の下、のんびりまったり都心を走り楽しかったです。自分ひとりだとつい急いで走ってしまうので。

クリックで拡大(ポップアップ)

走行距離65km、移動平均速17.7kmでした~。

« 遅い夏休み | トップページ | 榎本牧場まで »

私用で船橋の方へ行っていたのですが
帰りに数台のローディにすれ違いました。
多分東京シティサイクリングの参加者だったんでしょうね。
最近はめっきり涼しくなったと感じていたんですが
レポを見ると、日中はまだまだ暑そうですね。

来年はノンビリと参加してみようかと思っています。

投稿: 鹿之助 | 2005.09.19 00:24

ussyさんお疲れさんでした。
こういったイベントに参加するのはおそらく初めて(?)だと思います。いろんな自転車を見て、ノンビリ都内を走って良い時間が過ごせたと思います。
Tご主人の「自転車の自慢大会」ってのは十分ありますね。皆良い自転車乗ってたもんな。

投稿: ソッシー | 2005.09.19 06:32

ussyさんお疲れ様でした

いやーー
私の方はこんな時にこんなことが起きるんだって位はまりました
比較的駅近くで助かりました。

ちょっとでも遠出するときは必ず輪行袋を持ち歩いていますが、「今回はホントにもってて良かった輪行袋」って感じです。

投稿: koro | 2005.09.19 14:56

鹿之助さん:
今年は残念でしたね。来年はぜひ一緒に参加しましょう。
思ったよりローディーが多くて驚きました。しかもロード用のペダルとシューズだし。それにしてもパレサイに来たとたんにみんなすごい勢いで走り出したのには笑えました。ストレス溜まってたんだろうなー。

ソッシーさん:
昨日今日とお疲れ様でした。本当にいろんな自転車が走っていましたねー。私は昨年このイベントで初めて「小径車」なるものを知りました。(佃島のところで、小径車ユーザー同士が輪行用コロの話などで情報交換しまくりだった)Tご主人はうちからママチャリで新宿まで帰りました。よくやるよなー。良かったらまた参加しましょう。

koroさん:
本当に残念でしたね。それにしても輪行袋を持っていて良かったですね。スポーク折れじゃ、自転車屋さんでもすぐに直してくれないだろうし・・・
来年はリベンジしましょう。