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2005.08.14

フロントディレイラーの調整

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前回乗ったときに、KHSのフロントのシフトチェンジがアウターに入りづらくなっていました。もともとKHSはフロントのインナーとアウターの大きさに差があるためか、(53/39T)、インナーからアウターへのギアチェンジのとき、私のレバーの倒し方だと、「う・・・・よっこらしょ。パチンッ」という感じで変わっていたのですが、相当力をこめてレバーを倒さないと変わらなくなってます。

というわけで「自転車トラブル解決ブック」を読みつつ、

・ワイヤーとディレイラーへの注油
・ワイヤーがたるんでいたので張りなおす
・フロントディレイラーのストローク調整と取り付け位置の確認

これらを行ったところ、スムーズにギアチェンジするようになったみたいです。

しかし、フロントディレイラーのストローク調整と取り付け位置の確認って難しいですね。
なんども調節して、ようやくいい感じになりました。

とりあえずこれで走ってみてまた調子が悪くなったら自転車屋さんに持ち込もうと思います。

話は変わりますが、EscapeR1がタイヤを変えて走りがよくなったので、KHSもタイヤ変えちゃおうかなーと思ってたりします。
シュワルベのステルビオあたりを考えてます。
ホイールを変えるとさらに快適らしいのですが、そこまでのお金がありません。

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コメント

FDの調整を自分でするなんて凄いですね!
僕も以前、挑戦してみたのですが逆に悪化したようで
次の日に即持込しちゃいました(笑)
でもこうやって自分の自転車は自分でメンテできるようになると
今まで以上に愛着がわきますよね。
僕ももっといじってみようと思います。

投稿: 鹿之助 | 2005.08.15 22:03

鹿之助さん:

まだ秩父なのかな?
ストローク調整→取り付け位置→ワイヤー締め直しの無限ループに陥りかけました。(汗)

とりあえず後輪を固定した状況では、これまでよりスムーズに変速できるようになった気がしますが、実際走ってみないとわかりません。

と思ってたら明日雨みたいですね。。。

投稿: ussy | 2005.08.15 23:10

こばわ!ぱっかでぃす。

MTBを通勤仕様にしたときタイヤ変えてみましたが、ビビルよね。
こんなに走行フィーリングが変わるなんて!
通販番組みたいな驚きでした。
タイヤって手軽に交換できるし、乗り味変えるのに一番いい手段ですねぇ。

あと、ハブ!
こないだディスクブレーキにするのに、安いハブでホイール組んで貰ったんですけど、転がらねぇ、、

投稿: pakka | 2005.08.16 00:38

ぱっかさん、こんにちは。

タイヤは手軽に交換できるので、いろいろ試したくなっちゃいますね。MTBのゴツゴツしたタイヤからスリックに変えたらずいぶん感じが変わるんでしょうね。

それと
>ハブ
ですか・・・
そんなに違うものなんですね。

投稿: ussy | 2005.08.16 13:01

シュワルベのステルビオは私も変えてみようかぁと思ってました。変えられたときは是非感想を聞かせて下さい!

投稿: jitabata36 | 2005.08.16 22:32

jitabata36さん、こんばんは。

>ステルビオ

もう注文しちゃいました。(笑)
今週末には届くので早速履き替えてみます。

投稿: ussy | 2005.08.16 23:58

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