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2005.07.14

ロードバイクを買う目的は?

ロードバイク購入について、皆さんからいろいろとご意見をいただき感謝感激です。

調べてみるとロードと一言でいっても、目的によりさまざまな選択肢があることがわかり、自分の目的を整理する必要があると思いました。

つまり、ロードにのって何がやりたいか。

ってことです。

あかさんのBlog(自転車趣味のタイプ)を参考に考えてみました。

1 自転車でいろいろな所を巡る。いわゆるポタリング(あかさんの4)
  (1日で100km~150kmを、それなりの速度で走りたい。)
2.サイクリングロードなどでひたすら頑張る(同3)
3.ダイエットを期待している頑張っている人(同10)
4.なにかしら物欲に襲われる人(同11)←^^;

将来的にはセンチュリーランやヒルクライムなどの自分との戦いにも挑戦してみたいです。(同2)

というわけで、目的と好みで考えると

1 将来的にアップグレード可能なバイク
2 やっぱり700C。
3 フレーム素材はアルミかカーボンでなるべく軽量なもの。スローピングフレームで、気に入ったデザインのもの。
#見た目だけですが、チネリの「エクスピリエンス エヴァ」なんていいなぁ。
#これで組むと確実に20万円超えますが。
4 コンポーネントは、いきなりハイスペックなものを買っても使いこなせないがそれなりのものにしておきたい。
5 ホイールはいいやつのほうが望ましい。(予算との兼ね合いもありますが)

っていう感じです。

とりあえず、今週末は、なるしまとライトサイクルに行こうと思ってます。

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コメント

 さすが物欲女王!これからなにしでかすか楽しみに見守ってます。

投稿: TET | 2005.07.14 16:33

いいな~ますます具体的になってきましたね。

投稿: ばっちゃん | 2005.07.14 16:39

なんか夢が広がってていいなぁ…orz
僕のOCRじゃ比較にならないですが
今のコンポは不満が一杯で少しずつ取り替えています。
20万だと最低でも105が付いているようなので
あとは素材とデザインですね♪

投稿: 鹿之助 | 2005.07.14 18:03

素材によって乗り味は全く違いますよ
専門家じゃないので詳しくは解らないのですが

アルミからアルミ+カーボンに乗り換えたら
疲れ方が違いました。
ハイブリッドの方は振動を吸収してくれるみたいです。

投稿: むね | 2005.07.14 18:15

こんにちわ!えーと、経験上の話をすると、将来のアップグレードを考えていた人が最初に中途半端に買うとよけいにお金がかかったりしてます(お金がかかってもUPするのが楽しいと言う人もいますが)。それならば、急所の箇所は最初からお金をかけておいたほうがお勧めかと。予算+αでコンポはアルテ、コンパクトも最初から。フレーム素材は予算との兼ね合いで、好みでいいと思いますが、1300グラム以下がヒルクライム可の重量です。あと、私はなるしまとライトサイクルの両方をしってますが、デザイン系ならなるしま、外見やメーカーより軽さ重視ならライトサイクルかなあ。

投稿: きたきつね+ | 2005.07.14 23:55

TETさん:

ああ止まらない私の物欲。。。誰か助けて(笑)

ばっちゃん:

色々書いてて実際全然違うものを買ったりして・・・

鹿之助さん:

禁煙禁酒で、貯金頑張ってください。
デザインは意外と重要な気がしてます。

むねさん:

疲れにくいっていうのも重要なファクターですね。
やっぱりアルミよりカーボンのほうが振動吸収性が高いんでしょうね。

きたきつね+さん:

やっぱり、急所の部分はお金をかけたいですね。予算しだいですが。
コンパクトってコンパクトドライブのことですよね?
峠に行くなら私には必要かも。。。(←上野村に行く気満々)

投稿: ussy | 2005.07.15 00:30

峠に行くならフロント3枚もありですね。

投稿: xjmarin | 2005.07.15 23:42

xjmarinさん:

フロント3枚とコンパクトドライブはどちらがいいのでしょうか?


投稿: ussy | 2005.07.16 00:48

 トリプルの方がラクチンできますよ。ただ、Qファクターが若干大きくなるので、嫌がる人も多いみたいです。TETはMTBから乗り換えなのでまったく苦になりませんでしたが・・・。
 見た目の問題ってのも有りますが、遠目にはアウターが大きい分コンパクトよりもいいような気がします。

投稿: TET | 2005.07.16 19:00

TETさん:
ロードは普通ダブルなんですかね?

実はEscapeR1はトリプルなんです。
今調べてみたら、30-42-52Tです。
でもほとんど真ん中しか使っていないです。(笑)

投稿: ussy | 2005.07.16 23:57

お久しぶりです。
気が早いのですが、ローディーの世界へようこそw。
私はもう一つの選択肢として「鉄」をオススメします。F20-Rも鉄ですが、ロードの鉄とはちょっと違うかな。乗り味については一定以上の水準にあります。

スローピングについてもオーダーでなら注文も可能ですね。・・・ロゴとかデザインでは妥協が必要ですけどw。

あとは安物であっても、初めからコンパクトドライブを付ければ、後悔しないと思います。

投稿: 丙8郎 | 2005.07.17 16:48

 普通はダブルです。トリプルもコンパクトもヘタレの象徴ですが、コンパクトは最近OKな傾向です。(^^;
 結局は、「最低限必要なギア比」と「常用域での使いやすさ」で決めることになります。あとは見た目ですね。コンパクトはチェンリングが小さくてカッコ悪い。トリプルは遠目わからないけど、バレたときに恥ずかしい。って感じでしょうか?

投稿: TET | 2005.07.17 23:04

丙八郎さん:
ご無沙汰してます。
鉄というのはクロモリのことですか?
フレーム素材だけでもいろいろあって、本当に迷ってしまいますね。
そしてやはりコンパクトドライブがあったほうがいいのでしょうか・・・?

TETさん:
>最低限必要なギア比」と「常用域での使いやすさ
ほほぅ・・・って、それが良くわからんのですよ。
ヘタレなので見た目はどうでもいいですが。(汗)

投稿: ussy | 2005.07.18 00:08

すみませんかえって解り難い表現でした。
鉄=クロモリです。
標準的なロードについてくるギアは、実はプロ選手と同じギア比で、一言でいうと重いです。特に登りが・・・。
F20Rの一番軽いギアとは雲泥の差です。

ttp://goinkyo.startit.jp/xoops/modules/mydownloads/
このページの下の方にコンパクトドライブの利点が説明されています。

投稿: 丙8郎 | 2005.07.18 11:08

丙8郎さん(はちは数字の8なのですね。すみません)

結局、チタンになりそうです>フレーム
そしてコンパクトドライブ・・・

>標準的なロードについてくるギアは、実はプロ選手と同じギア比で

へぇ~。そうなんですか。
皆さん乗りこなせるのかしらん。

教えていただいたページを見て、ExcelファイルをDLしましたが、
コンパクトドライブの利点の説明がどこにあるのかわかりませんでした。(涙)

”コンパクトドライブ””利点”でググってみたら、だいぶわかりました。

投稿: ussy | 2005.07.18 22:28

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