« 自転車通勤19日目 | トップページ | 紙CopiとMobsyncについて »

2005.04.07

サドル続編

050406_23450002
サドル一番前に出してみました。

昨日のnakacyaさんのコメントを読んで、サドルを前にずらしてみました。

EscapeR1と、KHS F20Rのステムの中央とサドルの先端の間の長さを比べてみると、
KHSのほうが3cmくらい長くなっていたので、サドルを3cm前に出してみました。
といってももともと結構前よりについていたので、それだけでもう、めいっぱい前についてます。

サドルの高さは問題ないとは思っているのですが、高さも微妙に調整しつつ、
痛くならないポジションを探ってみます。

とはいえ、ヘタレな私は、サドルをネットで注文してしまいました。
これは、以前に船橋ららぽーとのバイシクルセオで、買おうかどうしようか20分ぐらい悩んでいたものなのですが、
試しに買ってみることにしました。

チャラララン!FEMサドル~!
(ドラえもん風に読んでみてやってください)

『女性』が考案した『女性の為のスポーツ用自転車サドル』ということで、疋田さんのHPでも紹介されてたサドルです。
発送まで1週間、ということなので楽しみにして待ってみます。

|

« 自転車通勤19日目 | トップページ | 紙CopiとMobsyncについて »

コメント

サドル、注文したんですね。
さすがussyさん、思い立ったら即行動の姿勢は見習いたいです!
僕も自転車ショップに行く度にサドルコーナーを見てるのですが
種類が多すぎて訳がわからなくなってます。
柔らかい方がいいのかなとか穴が開いてる方がいいのかなとか…
実際に2時間程度試走させてくれるようなお店があるといいですよね。

投稿: 鹿之助 | 2005.04.07 17:30

おぉ~、注文したんですね:D
ちょっと思ったんですが EscapeR1 と KHS を並べて BB の位置を同じにして計測した方が良いかなと思ってきました。

投稿: nakacya | 2005.04.07 22:35

鹿之助さん、こんばんは。

Femサドルは12日に配送予定ですので、来週には乗ってみることが出来ると思います。
(といっても女性用なのであまり関係ないか)
サドルは本当にいろいろあるので良くわからないですよね。

確かに試走させてもらえるといいですね。
それも長時間!
いろんなblogを見ても皆さん試行錯誤のようで、いくつか買いながらベストのものを見つけるしかないかもしれませんが。

nakacyaさん、こんばんは。
ご指摘の通りBBの位置を同じにしてみましたが、
まだKHSのほうがハンドルに遠いです。
EscapeR1はフレーム長380mmというチビ仕様なので相当ハンドルまでの位置は短いと思います。
まだ短くしてから走っていないのですが、来週走ってみて確かめたいと思います。

投稿: ussy | 2005.04.10 01:01

なるほど、ちょっと気になったのが「KHSってシートピラー角度が強くね?」と写真をみて思った次第です。
EscapeR1には380mmがあるんですか!
ウチのカミさん用に物色しているんですがこれはちょっと候補かも知れない。
ドロハンで380mmって無いかなぁ・・・・
#カミさんの身長が150cm切ってるので結構大変
#オイラは逆に180cm越なのでこれまた大変w

投稿: nakacya | 2005.04.10 04:13

nakacyaさん、こんばんは。
KHS、確かにシートピラー角度が強いと思います。

奥様、自転車乗られるんですか?
うちの夫は、昔は一緒に出かけたりしていましたが、
「お尻が痛い」といって付き合ってくれなくなりました。
ちょこちょこ誘ってはいるのですが、反応が鈍いです。

nakacyaさんは、180cm越えですか。。。
意外と背が高くても合うものが限られるみたいですね。

投稿: ussy | 2005.04.10 20:18

はじめまして。
ココフラッシュから飛んできました。
いきなりであれなんですが、
そのサドル位置はさすがに問題が
あるように思います。
ポジションはサドルの前後移動ではなく
ステムのサイズ変更などで調整するのが
一般的かと…。前後の移動は最小限に
抑えたほうがいいと思います。
シートピラーの延長線上にサドルの
中心が来るようにセッティングするのが
理想ではないでしょうか。
しかしステムも短いようですし、ハンドルも
ブルホーンですから、なかなかいじれないのも
わかる気がします。
自転車屋さんに相談してみては
いかがでしょうか?
えらそうなこと言ってすみません…。

投稿: ダー | 2005.04.11 22:02

ウチのカミさんは今乗れない状態なんです。
#中の人がいるもんで・・・

ちょっと落ち着いてから乗らせようと思ってるところです。
まぁデカくても小さくても色々と大変っすよw

投稿: nakacya | 2005.04.11 22:06

ダーさん、はじめまして。
(コメントの場所を移動しました)
アドバイスありがとうございます。
やっぱり、端っこすぎますか。
今中大介の「ロードバイクの基本」という本を読むと、
「ひざの皿の裏とペダル軸が垂直線上になるように」とか書いてありましたが、
ひざの皿の裏側ってどこ?と思ってしまうのはひざ回りに肉がついているからでしょうか。。。

しかし、ステムもかなり短いのれ以上短く出来ない気がします。
とりあえず水曜日あたりには新しく買ったサドルが届くのでそれをつけてみるつもりですが、
そのうち田口サイクルさんにまた行くつもりなので相談してみようと思います。

nakacyaさん、こんばんは。

>#中の人がいるもんで・・・
わぁ、おめでとうございます!
くれぐれも優しくして、尽くしてあげてくださいね。
家族で乗れるようになったら楽しいですね。

投稿: ussy | 2005.04.11 22:32

ロードの合わせ目と小径車の合わせ目を同じと考えるべきなのか?ってところがキモかと思います。
ピラー角度から「シート位置がかなり後ろっぽい」と感じたので「踏み込み角度が違って痛くなるのかもしれない」と思いシートを前気味にしてみたんですが、取りあえずは新しいシート待ちって感じですね。
ただ、メンテ本を見る限りシートはミリ単位で調整するべき物らしいです。
たぶん、それだけ影響が出やすいんじゃないですかね?

「出産必需品:旦那」と言われているので産気づいたらサンドバッグとなる事でしょうw
取りあえずちゃんとした自転車には興味有るみたいなので、中の人が出てきて一段落したらローラーとセットで買って練習させる予定です。
なにせ今までママチャリ以外乗った事無いのでどうなることやらw

投稿: nakacya | 2005.04.11 23:39

nakachaさん、こんにちは。

>メンテ本を見る限りシートはミリ単位で調整するべき物らしいです。
そうみたいですね。
油性ペンで印をつけたほうがいいと思いました。
調整しているときに、すぐ前後に動いちゃうし、
サドルを水平にするための、2本のボルトの締め具合のバランスも難しい。

>自転車には興味有るみたいなので

私も本格的なスポーツバイクは昨年から乗り始めましたが、
ママチャリより全然楽に走れますよね。
ローラーなら赤ちゃんがいても乗れるし、産後のダイエットにもなりますね。

投稿: ussy | 2005.04.15 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サドル続編:

« 自転車通勤19日目 | トップページ | 紙CopiとMobsyncについて »