« シリア戦の感想と北朝鮮戦メンバー発表 | トップページ | 大学のときの仲間たち »

2005.02.05

AximX50vをしばらく使ってみて

050205_22470001

□ Dellから発売された、PocketPC。
 PocketPC2003SE搭載、解像度VGA(600×480)、Dell直販発売のみで54,800円(税込)
□ Dellに1月13日(木)発売と同時に申し込み、1月22日(土)に到着しました。
その後ソフトをインストールしたりハードリセットしたりして、1月末にほぼ初期設定は終了。

□しばらく使ってみての感想

□□(・∀・)イイ!!ところ
・画面がきれい
・無線LAN内蔵は便利
・手になじむ大きさ&重さ
・表面のピアノブラック(っていうのかな?)が高級感あり。

■■(・A ・)イクナイ!ところ
最新機種ゆえ、対応ソフトや周辺機器がそろっていない。
・ VGA画面に対応したソフトが少ない。
・Windows2003SEに対応していないソフトがある。(ATOKやDecumaなど)
ATOKは日本語入力画面が不対応だけど使用可能、Decumaは使用できませんでした。
私だけかもしれませんが、SmallMenuも挙動不審(プログラムの終了メニューが反応しない)なので使っていません。
・持ち運びに便利なくるくるケーブルが出ていない。しかたがないので、職場にクレードルを置き、自宅ではMyBatteryMiniに繋いで充電、 無線LANでActiveSyncしてます。
・ケースの選択肢が少ない。(現在 Vajaのケースを注文中です。)

□インストールしたソフト
・PIM さいすけ2004(予定表&アドレス帳) 、mabtask (ToDo)
これまでPocketInformantを使ってきたのですが、2004になってさいすけの週間画面が見やすくなったのでさいすけに変更。 PCのOutlookのように分類項目で色分けできるソフトが欲しいところ。

・日本語入力 ATOK for PocketPCVGA Large Keyboard(Free)
ATOK for PocketPCは、そのままだとATOK入力用のキーボードが小さくなってしまい利用不可。VGA Large Keyboardを導入し、PocketTweakで設定することで、 VGA Large Keyboard+ATOK予測変換が可能。VGA Large KeyboardにはKzou'sさんのSkinを利用。

・エディタ Tombo (Free)
階層式エディタ、パスワード機能あり、PCのTomboと同期できるので気に入っています。 Outlookのメモ帳は使いにくいので使っていません。

・マルチメディア betaplayer (Free)
・地図 PocketMapple ForceHires(Free)*でVGA化(・ ∀・)イイ!!

*ForceHires(Free) VGA対応していないアプリケーションをVGA表示させる。 2++も可能だが字が小さくなりすぎて気持ち悪くなりそうなため設定していない。

UKTenki (Free) (Today画面に週間天気予報を表示。アイコンを変更できるようになり見栄えがよくなりました)
NextTrain & NextTrainToday(Free) (よく使う駅の時刻表データを作成。Today画面に表示)
・ファイラー GSFinder+(Free)
・ランチャーなど Spb Pocket Plus
Todayプラグイン、ランチャー、バッテリー等モニター、CloseButton機能 (×印をタップするとアプリケーションを終了してくれる)が便利。
Today画面

・同期ソフト MobSync (Free)
通常はMy Documents以下のファイルしか同期できませんが、このソフトを使うと任意の場所にあるファイルを同期できます。  職場と自宅PCとの間で紙copiデータを同期させるのに利用。このことについては別に書きたいと思っています。

・レジストリエディタ TRE (Free)

・カスタマイズ BtnPlus(Free)
通常ではハードボタン1つに1個のアプリケーションしか割り当てられませんが、2回押し、長押しにも割り当てられます。

・データベース TCard
手軽なデータベース。サッカーの試合日程や選手一覧などをDB化

・通信 2++(Free) 、 nPOP(メール)(Free)

・キャプチャーソフト CaptXP Pro

|

« シリア戦の感想と北朝鮮戦メンバー発表 | トップページ | 大学のときの仲間たち »

コメント

僕もPDA大好きで、販売員の頃はPDA担当もやってたんです♪
モバZ、ペルソナ、シグマリ、Genio等を使ってましたが
バージョンアップに限界があるので金欠になってもう買ってないです。

だからussyさんのレポを見るとヨダレが・・・

auのEZウォークを多用しているんですがPDAとどっちが使い勝手はいいですか?

投稿: 鹿之助 | 2005.02.05 23:50

鹿之助さんもPDA好きなんですね!
残念ながらCFスロット問題があるため、GPS機能は使いこなせていません。(BluetoothのGPS機を買おうか悩み中)
私もauのEZナビウォークも使ってますが、衛星補足時間はauのほうが全然早いです。一度自転車でEZナビウォークつかってみたいと思ってます。

投稿: ussy | 2005.02.06 18:59

はじめまして。教えていただきたい事があるのですが。

>職場と自宅PCとの間で紙copiデータを同期させるのに利用。

とありますが、私も同じことがしたく思っております。今まで紙はUSBメモリの持ち出しが不可だと思っており、WEBOXを使っていましたが、エディタ部分が貧弱で、紙を再度つかってみようと思い、自宅PCと会社PCにインストールしました。

そこで、データの同期をとる場合、USBメモリに、Kami Dataフォルダを入れておいて、毎回使用する際に、マイドキュメント内のKamiフォルダにコピーし、使用が終わった場合は、再びUSBメモリにマイドキュメント内のKamiフォルダを移動(会社PCに出来るだけKamiフォルダを残したくないため)させて使ってみようとしているのですが、このような使い方で紙copiのデータを持ち歩くことが出来るのでしょうか?

突然の質問申し訳ありません。

投稿: 708 | 2005.04.08 23:59

すいません。自己解決しました。(あってるかどうかは分かりませんが^^)

あとはデータの同期をどうやって巧く行うかを考えてみます。

投稿: 708 | 2005.04.09 01:10

708さん、はじめまして。
もしかして「紙Copi」と「同期」とかでググって来られましたか?
だとしたらご期待に沿えるような内容でなくてごめんなさい。

USBメモリでのコピーによる手動同期は私も一時期やっていましたが、
ついつい仕事が終わるときにコピーし忘れ、なんてことが多かったので、
同期ソフトなどを探してみてはいかがでしょうか?

投稿: ussy | 2005.04.10 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AximX50vをしばらく使ってみて:

» WEBスクラップ&簡易アウトラインプロセッサとして紙copiを使う [RADIO708]
いまや仕事でもプライベートでも、調べる事の9割以上をインターネットで行っているのですが、(インターネット依存症やな)資料として使えるWEBページを見つけて、お気に入りに登録しておいても、必要な時に観覧しようとすると、すでになくなっていたりして困ったことがよく... [続きを読む]

受信: 2005.04.09 01:08

« シリア戦の感想と北朝鮮戦メンバー発表 | トップページ | 大学のときの仲間たち »